• トップ
  • 教育内容
  • 教員紹介
  • 資格
  • 進路
  • 入試
  • JABEE
  • CITものづくり

電情日記

整理整頓

清水 邦康

とある日の私の作業PCデスクトップのキャプチャ画像(ただし, 加工はしています)が下の写真。デスクトップ面積の8割程度ファイル等のアイコンが並んでしまっていて, アイコン数は数百個以上もありました。 通常はしかるべきところに整理整頓して保存しておくのですが, これも言い訳にしか響かず, 恥ずかしい状態です。この状態をきれいに見せるためだけなら, 一つの箱(フォルダ)を用意してそこに全てのファイルを入れればよいのですが, 見た目がさっぱりとなるだけで何の解決にもなりません。やはり普段の整頓している場所に地道に片付けしていく必要があり, 気づいた(気づけた)時こそスタート。

こうして始めてみるPCデスクトップの整理整頓。まずは不要なものを削除しその後に片付けるという文字通りの手順を基本とします。 (中略) 整理作業は一見単純作業ですが, 主観的な観点からは大事ですね。 忙しさや後処理などを理由とした「とりあえず」の情報を自分の中で取捨選択するよい機会となりました。

 

電情日記

2017年7月
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

このページのトップに戻る